表示名称、原料、処方例の検索ができる化粧品技術者のためのデータベースサイト

処方例 詳細 

しっとりバスボム 青の抗酸化湯
提供 DIC株式会社[公式サイトへ]
剤型分類 入浴剤
特長 スーパーフードの王様「スピルリナ」から抽出した、抗酸化能を持つフィコシアニンが主成分の青色天然色素「リナブルーG1-S」を配合した入浴剤です。
SunPURO Pearlのようなパールと組み合わせても鮮やかできれいな湯の色になります。
カカオバターを含んでいるので、しっとりと滑らかな肌に整えてくれます。

※本処方例で使用している顔料『リナブルー G1-S』をご利用される際は、お肌に異常が生じないか、事前にご確認ください。
お肌に合わないときはご利用をお控えください。
処方箋
No.原料名/表示名称効果配合量(%)
a重曹発泡50.00
bクエン酸中和25.00
cコーンスターチ保湿11.60
dリナブルー G1-S抗酸化適量
eC80-1608 SunPURO Pearl Silver適量
fカカオバター潤い12.60
gフレーバーオイル香料適量
調製方法 <前準備>湯煎で固形のf)を溶かし、液状にしておきます。
  1. a)~e)を秤量し、ガラス棒で均一に混合します。
  2. 溶かしたf)、g)を加え、擦りこむようにしてガラス棒で混合します(まとまるくらいがベストです)。
  3. 2.が冷めて固まらないうちにシリコン製の型に詰め、上から均一に力をかけて押します。
  4. 3.を型ごと冷蔵庫に入れ、15分間冷却して完成です。
使用原料
お問い合せ
問い合わせ先の会社ロゴ
DIC(株)
顔料営業1グループ
pigment-cosmetics@ma.dic.co.jp
電話(東京):03-6733-6219
電話(大阪):06-6252-9515
お気に入りへ登録