表示名称、原料、処方例の検索ができる化粧品技術者のためのデータベースサイト

化粧品表示名称 成分詳細 

成分番号:555164
セラミド6Ⅱ
  • (Retired) Ceramide 6 II
      ※このINCI Nameは廃止(retired)されています。
定義 本品は、N-アシル化フィトスフィンゴシンで、一般に次の化学式で表される。
中文名称
配合目的
規制分類
CAS RN®
有機性値
無機性値
備考 PCPCの「Retired INCI Names, and INCI Name Changes and Deletions (May 2014)」よりRetired設定、「Ceramide AP」をNew INCI Nameとして通知

名称の「II」の部分はアラビア数字でいう「2」を意味するローマ数字。日本語圏では「Ⅱ」と1文字で表示できるパソコンが多いのでこれが使われることが多いが、英語圏ではこの文字は表示できないので古くから「II」とアルファベット大文字のIを2個並べて表示している(最近は他言語圏でもⅡが表示可能なものが多くなった)。
表示名称はINCIをベースにしているのでこれにならいアルファベットのIを2個並べていると思われる。印刷としては不格好でわかりにくくなるので企業責任でⅡと印刷することは問題ないと思われる。

粧工会のデータベースで従来「II」(アイ・アイ)だった表記が「Ⅱ」(ローマ数字の2)に変更になっていることを確認したのでCosmetic-Info.jpも表記をⅡにしました。INCI: Ceramide6 IIが廃止になっているのでアイアイにする必要がなくなったことと粧工会のデータベースが(おそらく)Unicodeベースになったことが理由と思われる。(2023.9.4)
関連原料
市販化粧品
外部リンク