表示名称、原料、処方例の検索ができる化粧品技術者のためのデータベースサイト

化粧品表示名称 成分詳細 

この表示名称には改正表示名称が設定されています。新製品上市などの機会を使って改正表示名称に切り替えていくことが推奨されています。

成分番号:565451
キイチゴ果実エキス
改正表示名称
定義 本品は、ヨーロッパキイチゴ Rubus idaeus の果実のエキスである。
中文名称
配合目的
規制分類
CAS RN®
有機性値
無機性値
備考 粧工連では、INCIに「Rubus Idaeus (Raspberry) Fruit Extract」を設定していたが、2021年9月30日の通知「化粧品の成分表示名称リスト正誤表」にて削除された。(2021年11月4日)
粧工連は Rubus Idaeus (Raspberry)に対して「ヨーロッパキイチゴ」と和訳をすることにしたようでまったく同じ定義で「ヨーロッパキイチゴ果実エキス」という表示名称を追加して Rubus Idaeus (Raspberry) Fruit ExtractのINCI名をそちらへ紐づけている。しかし本名称の定義も「ヨーロッパキイチゴ Rubus Idaeus」と限定しているので定義通りなら本名称のINCI名も Rubus Idaeus (Raspberry) Fruit Extract のままにしておいていいと思うんだが。同じINCI名に対して表示名称が2つ以上付くことは避けたいのかもしれない。(2022.1.11)
関連原料
市販化粧品
外部リンク